船橋市放課後等デイサービス事業所協議会総会

令和元年5月14日(火)、船橋市県合同庁舎会議室にて、令和元年度船橋市放課後等デイサービス事業所協議会の総会を開催しました。今回も市内ほぼ全ての事業所の方々が参加しており、協議会への関心の大きさの表れではないかと嬉しく思います。

また、船橋市教育委員会総合教育センター副主幹 阿部義徳様、船橋市基幹相談支援センターふらっと船橋所長 清水博和様、船橋市福祉保健局子育て支援部療育支援課 課長補佐の岸直人様、ならびに市職員の方々など多くの方からもご協力をいただき、大変感謝しております。

 

令和最初の総会ともなり、みなさんやる気に満ちた顔でした!

新しく加盟の事業所様も、一緒に子供たちのために一歩づつ歩んでいきましょう!(●^o^●)

 

【新規加盟事業所様ご紹介♪】  令和元年5/14現在

 「ココカラット・夢門塾・Kiitos!・アミューズ・もこもこ・スマイルぷらす・オリーブ新高根・すりーはあと東船橋」 

 

今回のお話の中でも放課後等デイサービスの質の向上があげられました。

本来の放課後等デイサービスの目的・役割をしっかりと見直し、子供たちへの支援の質の向上、権利の擁護を守っていかなければならないと改めて感じました。

定期的に療育支援課様より、保育士も伴いの施設巡回もございますので、普段疑問に思っている事、相談したい事などもお話できればと思います。

皆さまのご協力で、今回も有意義な活動ができ、本当にありがとうございます。

協議会も微力かもしれませんが協力して参りますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します!

 

協議会役員の方々↓ 会議中